ぷりんのゲーム日誌

PCゲームやアニメについて適当に語る予定

【感想】Web謎解き「僕たちは、学園祭の夢を見る。」二度震える無料Web謎

「僕たちは、学園祭の夢を見る。」のポスター

 Web謎解き『僕たちは、学園祭の夢を見る。』をプレイして、あまりにも出来が良かったのでレビュー

ネタバレなしでどんなWeb謎なのか紹介していきたいと思います。また、記事後半にネタバレありの感想も書いたのですでにプレイ済みの方も読んでいってください。

評価

★★★★★5/5

『僕たちは、学園祭の夢を見る。』はWeb上から遊べる長編謎解きゲームストーリー、謎解き共に非常に作り込まれており、到底無料とは思えないクオリティ
 

Web謎解き『僕たちは、学園祭の夢を見る。』について

あらすじ

 ナゾトキを求め学園祭にやってきたあなた。そこであなたはHologram'sという謎解き団体の"秘密のカフェ"という企画に参加する。謎解きをただ単に楽しんでいたあなたに待ち受ける壮大な物語とは…

基本情報

タイトル:僕たちは、学園祭の夢を見る。
ジャンル:学園ものWeb謎解き
価格:なんと無料!!
Noteにて制作秘話を200円で販売する形で寄付を募っているそうです。)
開発:きりんぐたいむに象の群れ (Twitterこちら)
公開日:2020/11/21
対応機種:PCのブラウザ上でプレイ(スマホは非推奨
クリアまでの所要時間:私の場合は4時間。(ヒント4回使用)
(個人的に制限時間を設けるなら2-2.5時間ぐらいかな?)

プレイはこちらから

 

プレイした感想

ストーリーのある無料の長編Web謎解き

『僕たちは、学園祭の夢を見る。』はWeb上から遊べる長編謎解きゲームで所要時間は初~中級者で3,4時間ぐらいです。謎解きゲームって何ぞや?という人はWeb上の脱出ゲームをイメージしてください。ボリュームのある謎解きですが、ストーリーが面白くあまり長さを感じずに面白くプレイ出来ました

 ストーリーとしては主人公であるあなたが学園祭に来て謎解きを楽しむというシンプルなものですが、後半からその様子が一変します。細部まで作り込まれたストーリーに注目です!

「僕たちは、学園祭の夢を見る。」のプレイ画面

謎解きはスマホのような画面上でポイント&クリックして進行。

 

Web謎ならではの魅力が詰まった謎解き

 とにかくこの作品の魅力はWeb謎であることを存分に活かした演出・仕様とその作り込みのすごさにあります。

詳細はネタバレになるので伏せますがネットに触れているなら「あるある」ということをうまくゲームに落とし込んでおり、それを活かして実際に自分が操作しているという感覚を持たせるのが上手い

さらに一つひとつの作り込みが素晴らしく、無料とは到底思えないクオリティ。このWeb謎を運営するのに維持費結構かかってそうだな…細部までついつい読みこみたくなってしまいます。これを味わうにはプレイしてもらうのが一番手っ取り早い

 

 

 

丁寧で綺麗な作りの謎

 最初から最後まで綺麗で無駄のない謎解きが続くうえ、丁寧なヒントもあるので初心者~上級者まで楽しくプレイできる難易度です。ゲーム自体もほとんど無駄な要素がなく、構成も綺麗で解き終わったときには爽快感を感じました。

小問が少なく、全体の問題数も多くない構成なので大人数よりかは1人や少人数向けだと感じました。プレイ時間を考えると1人向けかなぁ。

「僕たちは、学園祭の夢を見る。」のヒントを出すナゾトキノミメンバー

前半のヒントは4共、3階にいるキノミ大好きさんから聞けます

 

ネタバレあり感想

 ここにはネタバレありの感想を白文字で思いつくまま書いていきます。むしろここからこの記事の本編です。クリア済みの方のみここから下をドラッグして読んでください。

--ここから--

まず前半部分について面白かったところを

秘密のカフェのカード5枚目、最初の答えは「みれんけして」となりますが、んんん゛っ~~~いいっ!未練を消すという最初から最後まで大切なキーワードがここで出てきているとは

秘密のカフェのドアを見つける所も苦戦しましたWeb謎ではあるあるの仕掛けですが、あんなボヤッとした背景に紛れているとは

 

場面は飛んで朱音の看板を飾る未練を解決した後半部分のところ

ここで突然の文字化けクリアページは「ここに、吉田さんの作ったエピローグを挿入」と明らかに未完成ここで記憶力のいい人は「吉田ぁ?そういえば」となるのでしょうが私はなりませんでした

ちなみにクリアカードを入手した後の朱音が「……!違う!私、本当は豁サ繧薙〒」と言っていますが、SJISUTF-8へ変換すると「私、本当は死んで当然続く言葉は「ない!」でしょう。んんん゛っ~~~いいっ!

 

Hologram'sのブログ記事について

最後の問題で悩んだのでかなり読みこみましたが、これもなかなか面白い特に桂君はブログ記事カンマとピリオドで書いていて、大学のレポートかよっと突っ込んでしまいましたコンテンツブロッカーの話も洛北セキュリティーバスの広告につなげるいい伏線ですね

ブログ記事は考えられる手段を狭めるいいヒントがたくさんあります例えばブログタイトル「近況報告」での「今日は友達のエリザベスちゃんと会って、メルアドを交換しました!いまどきPINEでしょ、ってツッコまれるかもしれませんね。笑」という文言子供の時の夢が全然わからず、このWeb謎なら朱音のTwitterやLINEアカウントを用意していてそこに書いてあるんじゃないかとも思いましたが、この文言でその可能性が潰されました(笑)

ブログタイトル「僕たちは、学園祭の夢を見る。」でPCにPINE自体は入っているので朱音はガラケー勢かもしれませんねちなみにこの記事に載っているブラウザのブックマークに「きりんぐたいむに象の…」とあり、ここで初めて私はこの謎の制作団体を知りました( ^ω^)…

 

洛北セキュリティーバスのサイトも面白い!
警察へのプレゼントで、私たちの事業に理解を頂いております。
明らかな賄賂

よくある質問Q.7の回答今まで事故に遭った方からのクレームが入ったことがありません!
それって全員死んでませんか?

住所京都市左京区吉田夢浮橋町33-4
なんでや!阪神関係ないやろ!

 

後半の謎解き自体も個数がバグでマイナスにできたり、文字を動かせたりとWebならではの面白い発想で度肝を抜かれました

正直こんなに細部まで楽しめた謎解きは初めてでした。制作したきりんぐたいむに象の群れには敬意を。これが無料って…2作目である「花びらは太陽に透けて」も絶対にプレイします。

--ここまで--

 

まとめ

『僕たちは、学園祭の夢を見る。』はWeb上から遊べる長編謎解きゲームストーリー、謎解き共に非常に作り込まれており、到底無料とは思えないクオリティです。また、その作り込みゆえに実際に自分が操作しているという没入感の高い謎解きでした。難易度もちょうどよく、ヒントもしっかりあったので終始楽しく進められました。休みの日、外に出たくないけど謎解きしたいなあと思った謎クラの方に是非お勧めしたい!

プレイはこちらから

 

謎解き好きなあなたにこんな推理ゲームはいかがですか?

 

 
著作権表記
 本記事の画像はゲーム「僕たちは、学園祭の夢を見る。」より引用したものです。画像の著作権はなぞ解きゲーム制作団体「きりんぐたいむに象の群れ」にあります。