ぷりんのゲーム日誌

PCゲームやアニメについて適当に語る予定

【感想】「まつろぱれっと」サクッとできるホラー風味ADVアプリゲーム

まつろぱれっと

 アプリゲームの「まつろぱれっと」をインストールして、クリアしたのでレビューどんなゲームなのか?いいところ、悪いところを紹介していきたいと思います。忙しい人はまとめだけ見てね。

まつろぱれっと

評価

★★★★☆4/5
 すき間時間にサクッとできるホラー風味ADV。ゲーム部分に制作元のこだわりを感じるいいゲーム。適切な難易度で楽しく進められる。

 

まつろぱれっとについて

概要

暗いアトリエで
絵画の少女と過ごす
呪われた7日間

あなたは 彼女を
終わりにできるか

公式サイトより

 

基本情報

タイトル:まつろぱれっと
ジャンル:アドベンチャー、パズル
価格:無料
開発:SleepingMuseum
リリース日:2020/02/17
対象年齢:12+
アプリストア:Google PlayApp Store
クリアまでの所要時間:1~2時間
公式サイト:「まつろぱれっと」

 

プレイした感想

あらすじ

 主人公はバイヤーから一枚の少女の絵を紹介される。その絵は持ち主が死ぬという呪いの絵布を取ると絵の中の少女が動き出し、出口のないアトリエに閉じ込められてしまう。主人公はこのアトリエから死なずに出られるのか、そして少女の正体は?

まつろぱれっとに出てくる絵画の少女

「あなたには描くことができるかしら・・・」
「この絵を・・・本当の私を」

 

脱出ゲームに近いアドベンチャーゲーム

 ポイント&クリック型アドベンチャーゲーム。アプリの脱出ゲームに近い。雰囲気はホラー風味ですが、ホラーではないので怖くないです。(私がそう思っただけかも…)

 ゲーム自体はポイント&クリックで書くものを探す→少女の絵に見つけた物を描き足す→正解なら次の日へ進むという流れで進みます。

 物を描き足すときには少女の要望に答えて機嫌を損ねないようにする必要があります。つまり、正しい物を正しい色で適切な位置に描き足さなければならない。少しでも違うと少女が機嫌を損ねて、主人公は殺されてしまいます。

まつろぱれっとに出てくる少女の要望

少女の要望に合ったものを描き足さないといけません

 

 

細かいところにこだわりを感じるゲーム

 書くものを探すパートでは少女の絵に描き足すもののスケッチを描くために部屋の中の物をタップします。細かい物ひとつひとつにテキストが割り振られ、ドアを開く動作一つ取っても一瞬で場面転換するのではなく入るような演出が付けられていて、非常に丁寧に作られているゲームだと思いました。

まつろぱれっとでのスケッチ

部屋をタップして少女の絵に描き足す物を探します

 

ちょうどいい難易度の絵描きパート

 少女の絵に物を描き足すパートでは少女の要望に答えるために工夫が必要になります。例えばリンゴの皮を剥いてほしいと言われたら何色のリンゴを描けばいいか?といった具合です。ちなみに色や配置を一回でも間違えると大体即死です。間違え方により死に方も変わります。デッドエンドは47種類もあり、やり込み要素になっています。

まつろぱれっとでの物の色付け

白い丸と描きたい物の色が重なったときにタップ!

 

 スマホに残されている過去にこの絵を所持していた人の記録をヒントにして描き足す物、色、位置、順番を探っていきます。難易度自体は簡単すぎず、難しすぎずちょうどいいと私は感じました。

※呪いに行き詰まった際は、公式アカウントにて呪いの相談を受け付けているのでお気軽にどうぞ!
https://twitter.com/sleepmuse

ストアページより

 詰まった場合でもTwitterの公式アカウントで攻略情報を教えてくれるそうなので安心してできますね。

少し物足りないストーリー

 ゲームが進むにつれてなぜこの少女の絵が描かれたのか?、この少女はどんな人なのか?なぜ呪いの絵となったのか?が判明していきます。そのストーリーはなるほどーとは思ったものの、あまり感情移入できませんでした。ゲーム部分が非常によいだけに少し惜しい感じがしました。

まつろぱれっとのストーリー

ストーリーは紙芝居のような回想で明らかになっていきます

 

すき間時間にサクッとできる

 このゲームはクリアまでの所要時間が1~2時間と短く、日付の切り替わりという区切りのつくところがあるのでちょっとしたすき間時間に少しずつ進められますオートセーブが採用されており、途中でやめても近いところから再開になるため空いた時間にサクッとできるスマホアプリの良さを活かしたゲームだと思いました。

 

まとめ

「まつろぱれっと」は脱出ゲームに近いホラー風味アドベンチャーゲーム。ゲーム部分は制作元のこだわりを感じる丁寧なつくり。絵描きパートの難易度もちょうどよく、すき間時間にサクッとできるゲームだと思った。ただ、ゲーム部分がいいだけにストーリーが少し物足りないと感じてしまった。

アプリもいいですがこんなアニメもどうでしょう?


著作権表記
 本記事で引用した画像の権利は「まつろぱれっと」制作元のSleepingMuseumにあります。