ぷりんのゲーム日誌

PCゲームやアニメについて適当に語る予定

スプラトゥーン3前夜祭で経験者が確認すべき8つのポイント

待望のスプラトゥーン3前夜祭が8/28 (日) 9:00-21:00に開催されます。そこでこの前夜祭で過去作経験者がそれぞれ確認しておきたいポイントを重要度別にまとめました。前夜祭に参加する人は必見です!

【感想】Web謎解き「僕たちは、学園祭の夢を見る。」二度震える無料Web謎

Web謎解き『僕たちは、学園祭の夢を見る。』をプレイして、あまりにも出来が良かったのでレビュー。 ネタバレなしでどんなWeb謎なのか紹介していきたいと思います。また、記事後半にネタバレありの感想も書いたのですでにプレイ済みの方も読んでいってくださ…

【感想】映画「ゆるキャン△」TVシリーズとは違う仕事寄り日常系アニメ映画

映画『ゆるキャン△』を見てきたのでレビュー。どんなアニメ映画なのか?いいところ、悪いところを紹介していきたいと思います。なお、原作は読んでおらず、アニメだけのレビューです。忙しい人はまとめだけ見てね。若干ネタバレ含みます。

おすすめ順にアニメ制作会社紹介(※個人の感想です)

私の思うアニメ制作会社17社の印象とざっくりした評価をまとめました。おすすめ順に並べているので上からご覧ください。

【攻略】偽りのアリス クエスト経験値表(メイン4章、EX51以降)

アプリゲーム「偽りのアリス」のクエスト経験値表を作りました。ストーリーとエクストラを同時に進めているときにどちらのクエストが効率いいのか、今のストーリークエストのボスを倒したときに経験値上昇するのかを確認したいときに使ってください。

Game of the year presented by ぷりん (2020)

2020年に買ってプレイしたゲームの中から最も面白かったGame of the yearと各ジャンルのBest gameをご紹介します。

VRヘッドセットを買う前に注意したいこと

VR

この記事ではこれからVRを始めてみたい方向けに注意したいこと、確認しておきたいことをまとめました。VR機器を買っても環境のせいで楽しめない…ということにならないように一つ一つ確認していきましょう。

Oculus Rift SとMeta Quest 2のスペック比較 ~買い替えるべきかどうか~

VR

本記事では既にOculus Rift Sを持っている人がMeta Quest 2 (Oculus Quest 2) に買い替える価値があるのかを両デバイスのスペックを見ながら考えていきたいと思います。

【感想】「ハクメイとミコチ」多くを語らない癒し系日常アニメ

アニメ『ハクメイとミコチ』を全話見たのでレビュー。どんなアニメなのか?いいところ、悪いところを紹介していきたいと思います。なお、原作は読んでおらず、アニメだけのレビューです。忙しい人はまとめだけ見てね。

【感想】「The Stanley Parable」ナレーターの反応を楽しむメタADV

「The Stanley Parable」というゲームを買って、とあるエンディング以外すべて見たのでレビュー。どんなゲームなのか?いいところ、悪いところを紹介していきたいと思います。忙しい人はまとめだけ見てね。

【感想】「Borderlands 2」RPG要素が特徴的なハチャメチャFPS

「 Boderlands2 (ボーダーランズ2)」というゲームを買って、クリアしたのでレビュー。どんなゲームなのか?いいところ、悪いところを紹介していきたいと思います。忙しい人はまとめだけ見てね。

【感想】「Return of the Obra Dinn」画面の前のあなた自身が解く推理ゲーム

Return of the Obra Dinnというゲームを買って、クリアしたのでレビュー。どんなゲームなのか?いいところ、悪いところを紹介していきたいと思います。忙しい人はまとめだけ見てね。

【感想】「化物語」前衛的な映像演出が目を引く日常系アニメ

アニメ『化物語』を全話見たのでレビュー。どんなアニメなのか?いいところ、悪いところを紹介していきたいと思います。なお、原作は読んでおらず、アニメだけのレビューです。忙しい人はまとめだけ見てね。

【感想】「まつろぱれっと」サクッとできるホラー風味ADVアプリゲーム

アプリゲームの「まつろぱれっと」をインストールして、クリアしたのでレビュー。どんなゲームなのか?いいところ、悪いところを紹介していきたいと思います。忙しい人はまとめだけ見てね。

【感想】PC版「月姫」TYPE-MOON同人時代の名作ノベルゲーム

PCゲームの月姫を買って、全ルートプレイしたのでレビュー。どんなゲームなのか?いいところ、悪いところを紹介していきたいと思います。忙しい人はまとめだけ見てね。

プライバシーポリシー/お問い合わせ

本文書は、当サイト(ぷりんのゲーム日誌)における個人情報の保護およびその適切な取り扱いについての方針を示したものです。

【感想】「ダーウィンズゲーム」アプリから始まる異能バトルアニメ

アニメ『ダーウィンズゲーム』全話見たレビューを書きたいと思います。なお、原作は読んでおらず、アニメだけのレビューです。忙しい人はまとめだけ見てね。

【Mod】Beat SaberのおすすめMod 3選

Beat SaberってたくさんのModがあって、どれを入れていいかわかりませんよね…本記事ではとりあえずBeat Saberに入れておきたい便利なMod 3つを紹介したいと思います。

【Mod】Beat SaberでのModの入れ方

この記事ではとりあえず知っておきたいBeat SaberのModの入れ方二種類について紹介します。Beat SaberでModを入れると曲や便利な機能の追加、アバターやセイバーのカスタマイズが可能になります。

【感想】「One Step From Eden デモ」ハイスピードローグライトアクション

本編発売前のOne step from Edenというゲームが面白そうだったのでデモ(体験版)をプレイしてみました。そのレビューを書いていきます。どんなゲームなのか?いいところ、悪いところを紹介していきます!

【感想】「Rise of the Tomb Raider」映画の主人公になれるアクションADV

Rise of the Tomb Raiderを買って、エンディングまでプレイしたのでレビュー。どんなゲームなのか?いいところ、悪いところを紹介していきたいと思います。忙しい人はまとめだけ見てね。

【Mod】Beat SaberのModが使えなくなったからバージョンを下げた話

アップデートしたらBeat SaberのModが使えなくなったのでver1.6.2からver1.5.0バニラに戻してmod導入した備忘録です。

【感想】「亜人ちゃんは語りたい」意外と深い日常系アニメ

『亜人ちゃんは語りたい』のアニメをAmazonプライム・ビデオで観たのでレビュー。なお、原作は読んでおらず、アニメだけのレビューです。忙しい人はまとめだけ見てね。

【感想】「ロロナのアトリエDX」アイテム作りが楽しいRPG

ロロナのアトリエDXを買って、最初のエンディング(最初の3年のみ)を見たのでレビュー。ちなみに私は過去にアトリエシリーズ中でトトリのアトリエだけやってます。忙しい人はまとめだけ見てね。

【攻略】Last Labyrinth (ラストラビリンス)ヒント集

このLast Labyrinth (ラストラビリンス)というゲームは結構難しいので、詰まる人が多いと思います。詰まったけどもうちょっと自分で考えたいからヒントだけ欲しい!という人のために各パズルと全トロフィー・実績解除のヒントを用意しました。

【感想】「Alice Mystery Garden」可愛い雰囲気のパズルゲーム

Alice Mystery Gardenを買って、全ステージクリアしたのでレビュー。操作性、ゲーム内容、VR感、その他の四項目にまとめました。忙しい人はまとめだけ見てね。

【感想】「Last Labyrinth」独特な世界観のパズルADV

Last Labyrinth (ラストラビリンス)を買って,実績コンプしたので軽くレビュー.操作性,ゲーム内容,ストーリー,VR感,その他の五項目にまとめました.忙しい人はまとめだけ見てね.

このブログについて

こんにちは.ぷりんです. このブログでは今までやったゲームの備忘録とか日記をテキトーに残していく予定です.これが見てくださる方の参考になれば幸いです.感想はあくまで私個人の感想なのでご参考程度に… それでは,ゆっくりしていってね!!