ぷりんのゲーム日誌

PCゲームやアニメについて適当に語る予定

【感想】「Last Labyrinth」独特な世界観のパズルADV

 

Last Labyrinth (ラストラビリンス)を買って,実績コンプしたので軽くレビュー.操作性,ゲーム内容,ストーリー,VR感,その他の五項目にまとめました.忙しい人はまとめだけ見てね.

 

『Last Labyrinth(ラストラビリンス)』ローンチトレーラームービー

評価

★★☆☆☆ 2/5

雰囲気にこだわりすぎてテンポ感の悪くなったパズルゲーム.ただし,カティアちゃんがかわいい.

 

Last Labyrinth (ラストラビリンス)について

あらすじ

「…ここは、いったい!?」
 気が付くと、見知らぬ館の中にいた。

 椅子に座っていたので立ち上がろうとしたが、動くことができない。身体を見ると拘束具で全身を固定されている。手首も固定されていて自由が効かない。座っているのはどうやら車椅子のようだ。

 視界の隅に、人影を感じる。

「!?」

 目の前には、少女が一人。冷たい瞳でこちらを見つめていた。

『Last Labyrinth(ラストラビリンス)』公式サイトより引用

 

基本情報

タイトル:Last Labyrinth (ラストラビリンス)
ジャンル:アドベンチャー,パズル
価格:¥4,378 (Steam)
開発:AMATA K.K.
発売日:2019/11/13
CERO:D(グロ強い印象)
対応機種:PSVR, PCVR全般
VR専用

 

プレイしてみた感想

パズル中心の流れとシンプルな操作

 基本的には部屋のパズルを解く→裏のストーリーが少し明らかになるの繰り返しです.なので,パズルが解けないとストーリーも進みません

 ゲーム中,自分の体は完全に拘束されて車いすに乗っている状態なので,自分の頭にあるレーザーを使ってカティアちゃんに指示を出します.その時の操作はAボタン(oculus rift)でレーザー照射,見る方向で指定先を選ぶとシンプルで直感的に操作できます.

 

Last Labyrinth (ラストラビリンス)の操作

ドアを開けてほしいなぁ…

 

テンポが悪くて難易度の高いパズルゲーム

 このゲームはパズル要素強めでそのパズル難易度がまあまあ高いです。パズルはいろんなジャンルのものを集めた感じなので少しずつレベルアップする感じではなく,一定の難易度のものを毎回出される感じです.チュートリアルのパズルこそサクサク解けたもののその後は一つ解くのに最低20分ほどはかかりました...しかもVRだからメモとか使えなくて全部頭の中で解かなきゃいけない

 さらにリトライしたいときはわざわざ誤答しなければいけないこと,一度クリアしたパズルでもその部屋を通ると再度解くことを要求されること,パズルにつまったとき他の部屋に行くのが仕様的に時間かかることなどが響いて非常にテンポが悪い.パズルが解けないときの絶望感はすごいです…ある程度パズルが得意な人におすすめしたいです!

 攻略のためにヒント集作ったのでつまった人はこれ見ると幸せになれると思います…

ppurin.hatenablog.com

 

 

独特な世界観のストーリー

 あらすじにも書いてある通り、主人公はなぜか車いすに拘束されており、一緒にいた少女と密室から脱出を目指してパズルを解いていきます。ただ、パズルを解いて脱出して終わり!ではありません。

パズルを解くとその結末に対応したエンドが少しだけ見れて、プレイヤーはそのエンドを複数見ることで主人公やカティアは誰なのか、なぜ主人公はこんな状況に置かれているのか考察することになります。

私はすべてのエンドを回収しましたが正直ストーリーの意味が分かりませんでした(´;ω;`) パズルで散々頭使ったのにストーリーまで考察する余裕はないよ…

 

恐怖感たっぷりの処刑シーン

 正直このゲームがVRであることを感じられる機会は少ないです…イコール酔いもほぼありません.ただ,このゲームではパズルで誤答するとカティアちゃんと自身が処刑されます.この処刑方法は部屋ごとに異なり,非常に見ごたえがあります!特に首切りされたときは本当に死んだかと思った…

 

Last Labyrinth (ラストラビリンス)の処刑シーン

この後,刃が自分の首に落ちてきます…

プレイヤーの癒しカティアちゃん

 カティアちゃんがかわいい!なんというか頭をわしゃわしゃして褒めたくなります.自分の手かせについた鈴をならすとこっちへ来てニコッとしてくれます.(かわいい) ボタンを押すときにこっちを向いてどうすればいいか聞いてきます(かわいい) とにかくかわいいカティアちゃんですが,パズルで間違えると処刑されてしまうので辛い...ストーリーではカティアちゃんのことが少しずつ分かっていくらしいので楽しみですな.ちなみにカティアちゃんは日本語ではなく謎の言語をしゃべります.(最初バグかと思った)

 あと,カティアちゃんとどうぶつしょうぎしたときに全敗して,実はカティアちゃんがパズル解いたほうが早いのではと思ったのは内緒です.

 

Last Labyrinth (ラストラビリンス)のカティア

こっちをのぞき込んでくるカティアちゃん

まとめ

 Last Labyrinthは直感的に操作でき,とっつきやすいもののパズルはかなりの歯ごたえがある上,テンポ感が悪い.カティアちゃんは反応やしぐさが丁寧に作られていてかわいい.ある程度グロ耐性があり,パズルが得意な人におすすめ.そうでない場合はゲームを進めるのがきついかも...

 

著作権表記

 今回記事で引用した画像の著作権者は©2016 AMATA K.K. / LL Projectです。

 

VRパズルゲームなら「Alice Mystery Garden」というゲームがおすすめ!
下の記事で紹介してます⇩