ぷりんのゲーム日誌

PCゲームやアニメについて適当に語る予定

【感想】「Alice Mystery Garden」可愛い雰囲気のパズルゲーム

Alice Mystery Garden

 
Alice Mystery Gardenを買って、全ステージクリアしたのでレビュー。操作性、ゲーム内容、VR感、その他の四項目にまとめました。忙しい人はまとめだけ見てね。
 
「Unrealチャレンジ2017」VRゲーム作品「Alice Mystery Garden」

 

評価

★★★★☆4/5

値段的にも内容的にも手をつけやすいパズルゲーム。VR機器を持ってるならおすすめ。
 

Alice Mystery Gardenについて

どんなゲーム?

不思議な世界のミステリーガーデンに迷い込んだアリスと共に抜け出すVRパズルアクションです。アリスを動かし、世界を見渡すプレイヤー視点と世界を中から見るアリス視点を切り換えながらステージに散らばる鏡の破片を集めてステージクリアを目指します。
 

基本情報

タイトル:Alice Mystery Garden
ジャンル:パズル
価格:¥498 (Steam)
開発:AMG GAMES
発売日:2017/12/20
多分全年齢対象
対応機種:PCVR全般

VR専用

 

プレイしてみた感想

ステージ制、丁寧な操作説明

 このゲームはアリスを操作してゴールである鏡まで導くものです。ただ、鏡は割れてしまっているのでステージに散らばった破片を集めながら、鏡を目指します全体としてはマリオみたいなステージ制になってます。
 
 操作はパズルゲームなのですごく分かりやすくなっています。基本的に着座状態で操作しますスティックでアリス移動、bボタンで視点変換、ステージは両手で持つと回したり、移動させられます。
最近のゲームは操作チュートリアルが少ない印象ありますが、このゲームは丁寧なチュートリアルがあってよかったですねー
 

Alice Mystery Gardenのステージ操作

ステージをつかんでぐるぐるできます!

実際に手を動かして解いていくパズル

 プレイヤーは俯瞰視点からブロックを動かして道を作ったり、外から見えないところではアリス視点になって洞窟内を進んだりします。
このパズルのレベルが1ステージ5-10分とさくさくできるぐらいなのでかわいい雰囲気にあいまってすごくやりやすい!長時間続けにくいVRと相性抜群です!
 

Alice Mystery Gardenのステージ

かわいいステージ!(なんで看板黒いんだろう…)
 

 

酔いの少ない一人称視点

 やっぱりアリス視点になって洞窟内をもぐってるときがVRやってる感じしました!
たいまつ持って、暗い洞窟探検して、幼い頃のワクワク感が思い出されました。
アリス視点での移動は結構ゆっくりなので酔いは少ないです。高所から落ちるのはかなり酔うけど…
 

Alice Mystery Gardenのアリス視点

外から見えないところではアリス視点で進みます

アリスの動きがかわいい!

 アリスがカワ(・∀・)イイ!!
あとは全体的にステージの装飾やデザインにこだわりを感じました。小物がたくさん置いてあって、俯瞰でもアリス視点でも見ていて飽きない作りです。一部の小物は手で触れると何らかの反応があり、それを見つけるのも楽しみの一つでした。
 
Alice Mystery Gardenの小物に触れる前
Alice Mystery Gardenの小物に触れた後
この焚火は触れると大炎上!

まとめ

 安価でありながらVRであることに焦点を置かれたバランスのいいパズルゲーム。かわいい雰囲気とサクサク進められる難易度でやりやすい。これは良ゲー(確信)
  

Alice Mystery Gardenのウサギ

ゴールになぜか毎回いるウサギ。カワ(・∀・)イイ!!

著作権表記
 今回記事で引用した画像の著作権者は(C) AMG GAMES All rights Reserved.です。