ぷりんのゲーム日誌

PCゲームやアニメについて適当に語る予定

【感想】「One Step From Eden デモ」ハイスピードローグライトアクション

OneStepFromEden


 本編発売前のOne Step From Edenというゲームが面白そうだったのでデモ(体験版)をプレイしてみました。そのレビューを書いていきます。

どんなゲームなのか?いいところ、悪いところを紹介していきます!本記事で扱うボタンの表記はXboxコントローラーに準拠しているので注意!

-------------------------------------------
2020/03/27追記
本編発売されました!販売価格は¥2,050 (Steam)です。このレビューはデモ版当時の物なので注意してください。

 

One Step From Eden - Steam Demo Trailer 2019

評価

★★★☆☆3/5
 ハイスピードなアクション故に慣れが必要。ただ、慣れてしまえばこのスピード感が病みつきになる。体験版とのことなので今後に期待!

 

One Step From Edenについて

基本情報

タイトル:One Step From Eden
ジャンル:アクション、ローグライト
価格:¥2,050 (Steam)
開発:Thomas Moon Kang(インディーズゲーム)
発売日:2020/03/26
対応機種:PC(Steam), Nintendo Switch
公式サイト:One Step From Eden

デモ版は英語ですが、製品版は日本語の他12言語に対応することが明言されています。

 

プレイした感想

どんなゲーム?

 ジャンルとしてはローグライトアクション。(ローグライトとはダンジョン探索型のゲームではないもののそのシステムに近いゲームのことを指します。詳しくはニコニコ大百科で。)

アクションはロックマンエグゼ、スペル(カード)まわりのシステムはSlay the Spireの影響を色濃く受けている印象。一言で表すならアクション性の強いSlay the Spire

One Step From Edenの説明

!で表示される敵の攻撃を避けながら、スペルを使って戦います

 4x4マスのステージで敵の攻撃を避けながら通常攻撃とスペルを使って敵を倒していく。すべての敵を倒し切るとステージクリア。経験値とスペルカード(3択から1枚)を獲得して、次のステージに進めるようになる。

ある程度ステージをクリアするとボスと戦うことになる。ステージには通常敵と戦う以外にも宝箱、回復、アンテナなどの種類がある。

 

One Step From Edenでのステージ選択

右下にはマップが表示されており、ステージクリアごとにどの方向に行くか決めます

 

シンプルな操作

 操作はシンプル十字キーで移動、Xボタンで通常攻撃、A, Bボタンでスペル攻撃、LTボタンでスペルのリシャッフルといった感じ。ただ、戦闘のペースが速く、瞬時の判断が求められるので慣れが必要。

 

ゲームシステム(スペルカードについて)

 スペルカードについて下に説明を書きますが、正直言葉で説明しても分からないと思うのでPVを見るのがオススメ。

 一つ一つのスペルはカードになっており、山札から一枚ずつA, Bボタンに割り振られる。このスペルカードはマナを消費して使用できる。使用したスペルカードは捨て札となり、山札から新しいスペルカードが補充される。

消費されたマナは時間により回復する。そのため、マナを多く消費する強力なスペルカードは連発できないようになっている。

山札が無くなるor任意のタイミングで捨て札を山札に戻してシャッフルできる。ただ、シャッフル後はクールタイムがあり、その間スペルカードは使えない。

One Step From Edenのスペルカード

スペルはカードに効果がまとめられています
(左下の数字がマナ消費量、右下がダメージ)

 このスペルカードはステージクリアで一枚獲得でき、削除はステージ間でできる(制限アリ)。これをうまく利用してデッキを作りたいところだけど、デモではカードの効果が英語で書いてあって直感で理解できないんだよなぁ…日本語表記される製品版に期待。軽くやった感じでは戦闘がリアルタイムで進み、忙しいので高火力カードが強い印象。

 

One Step From Edenでのデッキ編集

デッキの編集はステージ間でできます

 

 

ハイスピードアクションなゲーム内容

 第一印象は相手の攻撃が激し過ぎて避けるので精一杯なゲーム。ある程度敵ごとにパターンは決まっているものの、敵が3体いるだけで訳分からなくなる…最初はとりあえず避けに専念して、暇なときにスキル連打する感じになります。慣れたら楽しいんだろうなぁ…

 

One Step From Edenで受ける攻撃

宝箱を開けたときに来る広範囲攻撃!

 

スペルは覚える必要あり

 通常攻撃が弱いので基本はスペルで戦う必要がある。ただ、戦闘中は敵が怒涛の攻撃を仕掛けてくるのでスペル詳細を見る暇がない!!そのため、スペルアイコンとスキルの内容をある程度覚える必要がある

というか覚えてないとスペルごとに攻撃範囲が違うので敵に攻撃が当たらない。次スペルの攻撃範囲ぐらいは表示してほしかった…慣れたら楽しいんだろうなぁ…

 

One Step From Edenの戦略

Wのスペルはタレットだから敵と同じ列に配置して、
Qはビーム攻撃だから配置したタレットを破壊しない位置から撃とう!
とこの画面を見ただけで考える必要があります…

 

まとめ

 スペルを覚えて、操作に慣れれば楽しめるゲーム。怒涛の攻撃を避けるのは楽しい。体験版だけでもかなり遊べてしまうので今後の製品版でどのような進化を遂げているのか非常に期待できる。

 インディーズゲーム好きならこちらのゲームもどうでしょうか?

 
著作権表記
 本記事の画像はすべてOne Step From Eden - Steam Demo Trailer 2019 - YouTubeより引用したものです。また、One Step From Eden著作権はThomas Moon Kang氏らにあります。