ぷりんのゲーム日誌

PCゲームやアニメについて適当に語る予定

【Mod】Beat SaberでのModの入れ方

 この記事ではとりあえず知っておきたいBeat SaberのModの入れ方二種類について紹介します。Beat SaberでModを入れると曲や便利な機能の追加、アバターやセイバーのカスタマイズが可能になります。

ただ、Modは非公式の改造ファイルであるため、入れるときは自己責任となります。ちゃんとゲームは終了した状態バックアップを取りながら進めてください。

 

 Modの入れ方はインストーラーによる入れ方と手動による入れ方の二種類があります。本記事ではインストーラーの中でも一番使いやすいMod Assistantを紹介します。インストーラーでのMod導入がうまくいかなかった場合は手動による入れ方を試してみてください。

※ver1.6.0以降の方はインストーラーでは失敗するので手動による入れ方を推奨します!

Mod Assistant(インストーラー)を使ってModの入れる方法

1.最新版のMod Assistantをダウンロード

Mod Assistantのダウンロード画面

 Mod Assistantのダウンロードページにアクセスして、Mod Assistantをダウンロードします。

左上にLatest releaseと書いてあるのが最新版です。AssetsタブにあるModAssistant.exeをクリックするとダウンロードが始まります。

 

2.Mod Assistantを起動して、Introタブの規約に同意

Mod AssistantのIntroタブ

 ダウンロードしたMod Assistantを開いたらまず左上にあるIntroタブを開きます。そこには使用に関する諸注意が載っています。

簡単にまとめると

  1. Modはアップデートごとに使えなくなるのが普通だぜ。
  2. Modはバグとかの原因になるかもしれないぜ。
  3. Modは有志がタダで作ってくださってるからありがたく使おうぜ。
  4. Modが原因で何か起こってもゲーム会社のせいじゃないし、否定的なことは書かないでくれ。

とのことです。同意できる場合は「I Agree」のボタンを押します。すると下部に「You can now use the Mods tab!」と表示されてModsのタブが使えるようになります。

 

3.OptionタブでBeat Saberのインストールフォルダを設定

Beat Saberのインストールフォルダを指定する

 次にOptionタブを開いて、Install FolderがBeat Saberのインストールフォルダの位置になっているか確認します。

Beat Saberのインストールフォルダの位置は
 SteamのライブラリにあるBeat Saberを右クリック
 →管理>ローカルファイルを閲覧をクリック
で確認できます。

 フォルダの位置が違っていた場合は「Select Folder」ボタンからBeat Saberのインストールフォルダを探して選択してください。

 

Mod Assistantの設定

Mod AssistantのOptionsタブ

 Mod AssistantのOptionタブには様々な便利機能がありますが、デフォルトでは全てオフになっているので全てチェック入れておいた方がいいと思います。その内訳は下に↓

Save Salected Mods: Modsタブで入れたModのチェックが維持されるようになる

Check Installed Mods: 入っているModのバージョンが表示されて、アンインストールできるようになる

Enabled One Click Installs: 各ダウンロードサイトでのOne Click Install機能が使えるようになる

この中でもEnabled One Click Installs - BeatSaverはBeatSaverでカスタム曲を入れるのが非常に簡単になるのでオススメです。

 

4.ゲームのバージョンを選び、ModsタブからModを入れる

Mod AssistantのModsタブ

この画像では他のModも入ってますが気にしないでください…

 Modを入れる前に左下のGame Versionを確認します。自分の使っているバージョンではない場合は変えておきましょう。もし、自分の使っているバージョンがない場合は一つ前のバージョンを指定します。バージョンがわからない方はBeat Saberを起動して出てくるRELEASE NOTESで一番上に書いてあるバージョンを確認してください。

 Modsタブを開くとModの一覧画面が出ます。入れたいModの名前の左にあるチェックボックスをクリックして、右下にある「Install or Update」のボタンを押すと選択したModがインストールされます

 とりあえずBSIPA, SongCore, BS Utils, BeatSaberMarkupLanguage(ver 1.5.0以下のときは代わりにCustomUI), Ini Parserの5つは必須Modなので入れます。その他は必要に応じて入れてください。

 

 

 

5.Beat Saberを起動してModが動いているか確認

Beat Saberのアルバム選択画面

この画像はver1.5.0のものです

 上で紹介した必須Modが動いているか確認するためにBeat Saberを起動します。Soloモードに入って、下の四角いアルバム選択の右のほうにCustomMapsとWIP Mapsがあったら成功です。(ver1.6.0以降はモード選択画面にMOD SETTINGSが増えて、SoloのCUSTOM LEVELSタブにWIP Mapsが増えます)今後はCustomMapsの中に自分で追加した曲が入ります。

ここまで問題なくできた方は曲の追加の仕方へ進んでください。

 Modが動いてなさそうな場合はBeat Saberのフォルダを開いてIPAフォルダがあるか確認します。また、Pluginsフォルダも開いてSongCore, BS Utils, BeatSaberMarkupLanguage(CustomUI), Ini Parserが入っているか確認します。(ver1.6.0以降ではPluginsのフォルダに何も入ってない場合があります)

もしも、一部または全てない場合は手動でのModインストールを試してください。このとき、バックアップからModを入れる前に戻すことをおすすめします。

 

手動でBeatmodsからModを入れる方法

1.BeatmodsにアクセスしてBSIPAをダウンロード

BeatModsでModをダウンロードする

 まず、BeatModsというサイトにアクセスします。このサイトではBeat SaberのModをダウンロードできます。アクセスしたら右上のGame Versionを確認します。

自分の使っているバージョンではない場合は変えておきましょう。もし、自分の使っているバージョンがない場合は一つ前のバージョンを指定します。バージョンがわからない方はBeat Saberを起動して出てくるRELEASE NOTESで一番上に書いてあるバージョンを確認してください。(ver1.7.0はver1.6.1でok)

確認したらBSIPAを探し出してダウンロードします。ダウンロードしたら解凍します。

 

2.BSIPAをBeat Saberに適用

ModをBeat Saberのインストールフォルダにコピーする

 解凍したBSIPA-x.xx.x(xはバージョン)フォルダの中身をBeat Saberのインストールフォルダにコピーします。詳しく言うとIPAフォルダ、IPA.exe、IPA.exe.configの3つをBeat Saber.exeと同じフォルダの中にコピーすればok。コピーしたらIPA.exeを実行します。コンソールで[Press any key to continue]と出たら適用完了です。

 

 

 

3.必須Modを同様にBeat Saberに適用

 1,2と同じような手順で必須ModであるSongCore, BS Utils, Ini Parser, BeatSaberMarkupLanguage(ver 1.5.0以下のときは代わりにCustomUI)の4つのModを適用します。これらのModも解凍してその中身をBeat Saberのインストールフォルダにコピーします。他のModを入れたいときもBeatmodsにアクセスしてダウンロード→解凍してインストールフォルダにコピーという手順でできます。

 

4.Beat Saberを起動してModが動いているか確認

Beat SaberのCUSTOM LEVELS画面

この画像はver1.7.0のものです。

 上で紹介した必須Modが動いているか確認するためにBeat Saberを起動します。SOLOモードに入って、下の四角いアルバム選択の右のほうにCustomMapsとWIP Mapsがあったら成功です。(ver1.6.0以降はモード選択画面にMOD SETTINGSが増えて、SoloのCUSTOM LEVELSタブにWIP Mapsが増えます)今後はCUSTOM LEVELSの中に自分で追加した曲が入ります。

 

曲を追加する

 上で紹介した必須ModがあればBeat Saberにカスタム曲を入れることができます。その手順もついでに紹介します。

  1. BeatSaverで好きな曲を探す
  2. 入れたい曲のDownloadボタンをクリック
  3. ダウンロードしたファイルをBeat Saber>Beat Saber_Dataの中にあるCustomLevelsフォルダに入れる
  4. Beat Saberを起動して、カスタム曲アルバムを見るとダウンロードした曲が入っており、遊べるようになります。

Mod assistantを入れていて、Enabled One Click Installs - BeatSaverにチェックを入れている方はDownloadの代わりにOneclickを押すと自動でCustomLevelsフォルダに入り、自動ですぐにカスタム曲が遊べます。とりあえずdackさんのCaramelldansenでも入れてみてはいかがでしょうか?ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)な気分になれます。

 

Q&A

Q:Modのアンインストールってどうすればできますか?

A:基本的にはMod Assistantからアンインストールしてください。Check Installed Modsにチェックを入れるとModsタブからできるようになります。手動で入れた場合は入れたものを手作業で消す感じですかね…

Q:Mod色々あってよくわからないんですけど、おすすめのModとかないですか?

A:下の記事でおすすめMod 3つを紹介したのでぜひご覧ください!

ppurin.hatenablog.com

 

Q:入れたいModが今のバージョンに対応してません!どうすればいいですか?

A:下の記事でBeat Saberのバージョンダウンした備忘録を書いたのでご参考に…

ppurin.hatenablog.com

 

あとがき

 Beat SaberでModを導入する方法を紹介しましたがいかがでしたか? 基本的にPluginsファイルに入れるだけなので簡単にできたと思います。これでカスタム曲も自由に追加できるようになったので無限に遊べますね!では、よきBeat Saberライフを…

 

Beat Saberでカスタム曲をプレイ

カスタム曲の中には曲に合わせてノートの色が変わるものも!

著作権表記
 本記事で引用したゲーム「Beat Saber」の著作者は©BEAT GAMESです。

 

オススメ記事
最新機種のMeta Quest 2 (Oculus Quest 2) とOculus Rift Sのスペックを比較してみたのでよかったらどうぞー

ppurin.hatenablog.com